やもりなおみ流★手作りベーコンを作ろう!イベント開催レポート

昨年秋に来鳥いただいて開催した、やもりなおみさんの「ベーコンの会」

はじめて受講して以来おうちではベーコン常備!

もはや定番の加工品となりました^^

 

とっても簡単に、シンプルな材料でとってもおいしい加工肉が食べられる!

しかもなおみさんの講座は試食も豪華なのです。

 

そんな素晴らしい講座のレシピから、ベーコンのみをとりあげて

受講者の私と北原さんで手作りベーコンの会を開催いたしました。

Tottori Mama’sさんとの共同開催!

 

★市販のベーコンと手作りベーコンとの違い
★添加物のお話
★お塩のお話
★レシピの公開
★デモンストレーション
★試食

 

以上の流れで開催。

食品添加物が何故必要なのか?

どうして使われているのか?メリット及びデメリットをお話。

そして、ベーコンづくりには欠かせない「お塩」についてのお話。

(準備なかなか大変でした、主催と講師はやっぱり違うなぁと実感・・・!)

 

燻製のデモンストレーションをしておうちでのやり方も伝授。

また、あらかじめ作っておいたベーコンの試食もご用意しました。

改めて市販のベーコンと並べると、色などの見た目の違いや

香りの違いも一目瞭然!

そして、作ったベーコンは熟成してうまみもアップ。

ベーコンのお出汁でつくるスープや、パスタは余計な調味料も不要で

とってもおいしくできました^^

希望者のみ、仕込み体験もしましたよ。

おうちで燻製できるよう、チップも含めてお持ち帰りいただきました。

(仕込んで帰るから、やらざるを得ない状況に・・・ふふふ・・・)

 

後日、受講者から「つくったよ!」のお写真とコメントをたくさんいただきました。

子供が沢山食べたよ!

家族に好評だったよ!など

うれしいお声が沢山。

これで鳥取のキッチンスモーカーもふえました♪

皆さま、ご参加ありがとうございました!!

やもりなおみさんのレシピは常にブラッシュアップされています。

 私たちが受講した当時のレシピを使用しましたが、現在はもっとシンプルに、もっとおいしくできるよう

 見直しがされているとのこと!

 機会あれば是非受講してみてください^^

 

やもりなおみさんの講座及びHPはこちら

 

12月9日(土)来鳥決定!!

受講者限定企画です。

このためにオンライン講座を受講する人続出!!

もうね、ほんと、会いに来て!!

詳細はこちら

The following two tabs change content below.
石橋 明香

石橋 明香

鳥取生まれの鳥取育ち、一児の母。 システムエンジニアとして仕事をしながら家事に育児に奮闘中。 食べることが大好きで、新しいお店や美味しい食材を発掘して楽しんでいる。 自宅でも美味しいご飯作りを日々研究。 講師を招いてお出汁の会を主宰したり、参加者で新鮮なお肉を活かした餃子やハンバーグをつくる会等イベントも積極的に行っている。

関連記事

  1. 薬膳メニューで体の内側から元気に!「とって食べる食堂やまもと」-鳥取市…

  2. 7/7~8/7迄開催中!星取県×星しいたけフェア~星しいたけメニューを…

  3. トロトロ卵のオムライス!子供と来られるレストランカフェ MIRAI r…

  4. なにこれウマすぎるっ!!こだわり欧風カレーと洋食を。洋食家 たびとー鳥…

  5. 心地よい空間で最高のコーヒーを!Capri coffee beans

  6. 辻直美先生「飲むから食べる 授乳から離乳食を学ぶ講座」参加レポート①