アンガーマネジメントについて

こんにちは。

アンガーマネジメントファシリテーターの

松永ちえみです。

今日はアンガーマネジメントのご紹介です。

アンガーマネジメントとは、

その名の通り

「怒り」を「マネジメントする方法」です。

とても簡単に解釈すると

「怒り」と上手に付き合う方法、のことです。

カッとなって相手を傷つけることを言ってしまって

友人や職場の同僚と気まずくなってしまった・・・

言うことを聞かない子どもにイライラしてしまう

自分の中からこみ上げてくる「怒り」の感情を衝動的に表現してしまう、

それらは、「怒り」に振り回されている状態です。

特に育児をしていたり

家事や仕事に忙しい女性は

自分のペースではなく家族や自分以外の人のペースを優先して

ついつい無理をしてしまったり

出産を機にホルモンバランスが崩れやすくなり

「怒り」を感じることが多くなり

「怒り」に対しての悩みを抱えている人が

多いように思います。

「怒り」は、人にはあって当たり前の感情なので

カッとしてもイライラしても人として生きる限り

当たり前のことなので

「怒り」を感じて自分を責める必要はありません。

しかし、そのカッとした状態やイライラを

自分で管理できずに、衝動的に表現すると

トラブルを招いたり

コミュニケーションの邪魔になってしまったり

自分を苦しめる状態になってしまいます。

あなたは「怒り」に振り回されていませんか?

もう「怒り」に振り回されたくない!

「怒り」と上手に付き合いたい!

そう思っている方は

一度セミナーに相談に来てみてくださいね。

The following two tabs change content below.
松永 ちえみ

松永 ちえみ

鳥取県鳥取市出身。 大学卒業後、私立高校や公立中学校・小学校に勤務。 教員として働くなかで、家庭での子どもへの関わりが 将来の人格形成へ大きく影響することを感じ 結婚を機に学校現場を離れる。 育児をしながら、一時的に学校現場へ復帰したさい 子どもたちへの感情教育の必要性を痛感し 心理学を学びはじめる。 現在、アンガーマネジメント ファシリテーターとして 「怒り」をテーマにしたセミナーや講座を開催して活動中。
松永 ちえみ

最新記事 by 松永 ちえみ (全て見る)

関連記事

  1. 酒粕「無垢」は美容と健康にもってこい

  2. 鳥取育児の大定番!わらべ館ー鳥取市

  3. モダンな空間で結婚式場ランチ「ヴェルージュ」ー鳥取市

  4. 可愛すぎるパン屋さん★Boulangerie Le Pandémoni…

  5. 癒しの空間でエスニック。創作ごはん&ギャラリー ハチドリtableー鳥…

  6. 幸せを見極める”終活”のススメ