そろそろ旬を迎える海の幸は、腸もお肌も整える優れもの♡

鳥取の海の幸!といえば「蟹」を思い浮かべる方も多いですよね!!

蟹取県というネーミングで、ウェルカニキャンペーンなどのPR活動もされていますもの。

ですが、もうすぐ3月ということで、その蟹の旬は終わってしまうのです。

 

そんな中、それと変わって現れる旬の海の幸を今日はご紹介します☆

それは、こちら、、、

その名も「海藻」です♡

 

え、、、そんな地味なもの?

と思ったあなたもいらっしゃることでしょう。うんうん。

 

特に私は、海藻ちゃんたちの中でもこちらをさらにプッシュします( *´艸`)

それは、、、

めかぶちゃーん!!!

 

え?めかぶってあのスーパーで3つパックで売られてるあれですか?

 

そうなんです、実際の生のめかぶは実はこんな形をしています。

肉厚もぷりぷりを通り越して、もはやブリブリ☆彡

私はこの生めかぶが大好きなんです!!

 

●めかぶのうれしい栄養成分●

< めかぶ100g中に含まれる主な成分 >

■ ナトリウム 170mg
■ カリウム 88mg
■ マグネシウム 61mg
■ リン 26mg
■ ヨウ素 390μg
「食品成分データベース:文部科学省」より

 

ビタミンとミネラルは、体の基礎を作り上げるために必要な栄養。

不足するとすべての循環が悪くなるのですが、めかぶにはミネラルが豊富なんですよ♡

 

そして、何と言ってもめかぶの特徴は、水溶性食物繊維フコイダンがたくさん入っているのです!!

 

フコダインはヌルヌルした食べ物に多く含まれているのですが、「体に不要な物を排出する!」と言う素晴らしい力を持っています。

そう、めかぶは「デトックス食品」なんです!!

フコイダンは水溶性食物繊維なので、腸内に溜まった便を柔らかくして排出しやすくしてくれて、

女性にうれしい便秘解消効果がありますよ!!

 

たっぷりのお湯で約20秒ほど湯がいて、刻んでポン酢と鰹節をかけていただきました!!

シンプルイズベストーーーー!!

市販品のものよりも、自分で刻むことで大きさもいろいろ。

かなり歯ごたえ抜群です!!

コリコリウマウマ☆彡

 

豆腐の上にきざんだモノをのせたり、鳥取名物の「ねばりっこ」やオクラと混ぜてネバネバサラダなんていうのもいいですね☆

 

身体にうれしい栄養満点のめかぶちゃん。

スーパーで生めかぶチャレンジしてみてくださいね♡

レッツ、腸美人☆彡

The following two tabs change content below.
大西 早織

大西 早織

1987年生まれ、30歳。 大阪府大阪市出身。鳥取県鳥取市在住。 B.B.LINE 代表 兼 産後ダイエットトレーナー 通称《桃尻先生》として、出産後、子供優先で自分の身体のことを後回しにしてきた子育て真っ最中のママの【綺麗になりたい】という思いに寄り添い、出張トレーニング指導や、『桃尻&美脚レッスン』などのグループ教室を行っている。 2017年に第一子を出産。自身の体型変化や、心情、参加したセミナーの体験レポートなどを赤裸々に綴ったブログも好評である。

関連記事

  1. アンガーマネジメントについて

  2. スウィーツ食べにきた♪Noncafeさんー米子市

  3. 癒しの空間でエスニック。創作ごはん&ギャラリー ハチドリtableー鳥…

  4. 7/7~8/7迄開催中!星取県×星しいたけフェア~星しいたけメニューを…

  5. 1日1回の逆さま効果で美しさを「エアリアルヨガ Natural」ー鳥取…

  6. これからの季節に食べたくなるお豆腐「平尾とうふ」