【鳥取の働く女性シリーズ第一弾】東証一部上場企業の鳥取銀行さんは働く女性にとってどんなところ?①

鳥取にはどんな会社や企業様があって、どんな風に鳥取を盛り上げ、そしてどんな女性が活躍しているのか??

そんなテーマでこれから色々と「鳥取女性」に着目して企業様へ突撃インタビューをしていきたいと思っております☆彡

 

女性の活躍推進を進める鳥取銀行さまへ突撃インタビューをしてきました♡

今回、お話を伺ったのは、笑顔がとっても素敵な「本店営業部 営業推進課 加賀田美紗貴さん」

入社 8年目(平成23年入社)

座右の銘 一所懸命

現在の職 鳥取銀行 本店営業部 営業推進課 2年目

休みの日の過ごし方 おいしいものを食べたり、映画やドラマを見てゆっくりする

 


 

ー普段は、どんなお仕事をされているんですか?ー

日々の業務はなかなか銀行まで足を運べない方であったり、退職された方などの個人のお客様に対して、資産運用や年金などのサービス内容のご案内を、お勤め先やご自宅などへ伺いご提案をしています。

 

ーご自宅まで来ていただけると助かりますね!今のお仕事の楽しさや、やりがいは、どんなところに感じますか?ー

私は実際にお客様に会って1対1で話すのが好きなんです。

職業や過ごしてきた環境などが違うお客様からお気持ちを聞いたり、幅広くお話しできるのが楽しくやりがいを感じます。

もともと話すことが大好きというわけではなかったのですが、色々な方とお会いする中でコミュニケーションをとる楽しさを知りました。

 

ー鳥取銀行への入社のきっかけはありますか?ー

関西にある大学へ進学していたのですが、県外へ出てみて鳥取の良さを再確認。

就職は地元でと決めていました。

鳥取にある会社に勤めて、鳥取を元気にしたいという気持ちが湧いてきたんです。

その時に昔から名前も知っていてなじみのあった「鳥取銀行」に入社したいと思いました。

 

ー地元に帰ってきて、、、と思わせる鳥取の良さってどんなところですか?ー

鳥取弁で話せば皆知り合いみたいな(笑)

お野菜の差し入れが当たり前のようにあったり、人があたたかいところです。

 

 

ー実際に勤務する中で、女性の働く環境として鳥取銀行の魅力を教えてください!ー

鳥取銀行で働く女性職員の割合は全体の5割ととても多いんですよ!

家庭と仕事の両立ができるように支援がいくつもあります。

産休育休制度はもちろんですが、昨年より「育児休業者ミーティング」を開催し、保健師や人事部担当者を交えた、育児に対する悩みや復帰への不安を同じ環境にいるみんなで話し合える場が作られました。

とても好評だったので、今年も開催予定なんです。

その他には、満3歳未満の子供を持つ行員は時短勤務が可能で、その時間帯も4種類から選択でき皆活用しながら働かれています。

また「イクボス宣言」という時間外勤務の削減や有給休暇の取得促進などを上司が積極的に行うことで、部下が皆家庭と仕事との両立ができる環境づくりを目指しています。

 

ーたくさんのサポートがあるんですね!イクボス宣言。男性にも家庭を大切にできる環境づくりがあるって素敵です☆彡ー

本当にそう思います。

このようにいくつもサポートがある為、子供ができたからという理由で退職するという声は聞いたことがありません。

周りでサポート体制を活用しながら働かれている女性の姿を見ると、昨年結婚をした私ですが、今後子供ができたときにも、働きながら子育てを楽しめるという安心感があります。

 

(さいごに)
ありがとうございました。

これだけサポート体制が整っていると、女性も安心して働くことができますね。

私も子育て中の身なので、とても魅力的に感じました。

 

次回は「お仕事サポート編」として、キャリアアップのことについて伺いますよ!

お楽しみに♬

 

インタビュー記事②を読む

 

 

The following two tabs change content below.
大西 早織

大西 早織

1987年生まれ、30歳。 大阪府大阪市出身。鳥取県鳥取市在住。 B.B.LINE 代表 兼 産後ダイエットトレーナー 通称《桃尻先生》として、出産後、子供優先で自分の身体のことを後回しにしてきた子育て真っ最中のママの【綺麗になりたい】という思いに寄り添い、出張トレーニング指導や、『桃尻&美脚レッスン』などのグループ教室を行っている。 2017年に第一子を出産。自身の体型変化や、心情、参加したセミナーの体験レポートなどを赤裸々に綴ったブログも好評である。

関連記事

  1. オトナの女性のおもてなしにピッタリ★「ちいさなおすしやさん」-鳥取市

  2. 7月8月限定わらび餅を探しに「うずまきや」さんへ☆彡ー鳥取市

  3. 鳥取のカフェブームはここから始まった!?cafe SOURCE 鳥取店…

  4. まったく新しい勉強法で英会話をマスター「REMメソッドトレーニング」

  5. 1日1回の逆さま効果で美しさを「エアリアルヨガ Natural」ー鳥取…

  6. 防災そろそろ本気で考えてみませんか?「命を繋ぐ防災セミナー」10/8隼…