みかん家吉田さんに学ぶ★中抜き解体講座 イベント開催レポート

2018年3月17日(土)に鳥取市人権交流プラザにて

みかん家吉田さんに学ぶ★中抜き解体講座 を開催いたしました。

※以下、生の鶏肉、骨等苦手な方は閲覧にご注意ください。

 

みかん家なのに、解体って何?

実はみかん家吉田さんは媛っこ地鶏を生産されている養鶏農家さん

先代はみかん農家をされていて、少し前まではみかんも作っていらしたようですが

現在は愛媛の媛っこ地鶏をメインに販売されています。

販売は主にFacebook(https://www.facebook.com/mikanyayoshida/)で、部位ごとに販売。

しかし、今回のような中抜き解体講座参加者限定で中抜き定期便も申し込みが可能です。


 

Facebookのページで、中抜き(頭や足、内臓等取り除いたもの。クリスマスのローストチキンをイメージして!)の解体講座主催募集のスレを見て

これは目の前で見てみたい!!!と鳥取にお呼びすることにしました。

なかなかマニアックな講座ですし、心配しておりましたが

当日は沢山の方にお越しいただいて個別指導枠もいい感じに埋まりました。

参加してくださった方、本当にありがとうございます!!

 

さて、実際の講座ですが

まずは吉田さんによる実際の解体と解説です。

すべてムービー撮りたかったけど容量不足という・・(講座あるあるらしいです)

最初に大きな部位分けからです。

鶏さんの骨や筋、筋肉の付き方を見ながらよく切れる包丁でスススーッと解体されていきます。

「ね、簡単でしょ」

 

って軽く言われるんですけどね、実際目の前にすると手がとまるのです・・・w ズドオォオォォン

刃先の使い方、分け方のコツなどお話ししながら分けていきます。

もう皆さん前のめり!私もがっつり前のめり!!

あらわになる骨には本当に無駄なものがない状態で感動するレベルでした。

 

私自身これまで3度ほど中抜きの解体はやってきました。

吉田さんの動画を見ながらやりましたが、細かい動きや、動画でもわからない部位について詳しく学ぶことができました。

ここも食べられるの?鶏ガラで気になっていたこれは何なの?
え、砂肝ってこんなに大きいの!?とういか何のためにあるの?

など、カルチャーショックもしばしば。

餌の違いで内臓も変わってくるのですね!

貴重な白モツも見ることができました。

すべて解体された状態とみて、本当に捨てるところがないのだなと感心しました。

(頭や足は取り除かれていますが、頭も良い出汁がでますしペットのワンちゃんがたべたりするみたいですよ。

足もモミジといって、コラーゲンたっぷりなスープがとれます!)

 

そのまま個別指導に入りました。

どきどきですね。。。

吉田さんのよく切れる包丁で捌かせていただきました。

見ているのとやってみるのはやっぱり違う・・・

皆様慎重に作業されていましたよ。

 

 

 

指導無しもしくは指導待ちの人で

解説でさばいた鶏肉をその場で調理!

★鶏ガラスープ
★ネギま
★胸肉のキチンかつ
★ささみカツ
★白レバーとレバーのトースター焼き
★砂肝の塩焼き
★胸肉のボイル
★手羽先、手羽元の醤油から揚げ

空気に触れるとどんどんと酸化していくため

捌きたてのお肉は本当に美味しくて・・・!

「うまっ!」

とついつい心の声が漏れてしまう。。。

至福の時でございました。

 

何より子供たちは素直。

普段あまり食べない子供たちもパクパク!

美味しいものには敏感ですね^^

 

家でも鶏ガラスープをとってみました。

新鮮でかつ濃厚なお味の出るガラは臭み消しが必要ありません。

そのため、ガラとお水をコトコトするだけでこの黄金色!

すごくいいお出汁でてました!

そして、2番だし・3番だしまでとれてしまいます。

濃厚白濁スープ、ラーメンや水炊きのベースもできちゃいますね。

 

命を頂いて日々生きている私たち。

自分の血となり肉となるために食べさせていただくお肉。

お魚をさばける方もいらっしゃると思いますが、

お肉は普段はトレイに入った状態で買うことが多い方がほとんどだと思います。

意識したことはありますか?

ももってどこ?ささみってどこについているの?砂肝ってどういう役割?

見るのが苦手な方もいらっしゃるとは思いますが

可能であれば是非一度捌いているところを見たり自分でやってみたりしてみると、改めて感じるものがきっとあると思いますよ^^

 

冒頭にも書きましたが、吉田さんの中抜き解体講座では、受講者限定で定期便に申し込むことができます。

月に一度中抜きがおうちに届くわけです!

私、これも目当てだったのですよね♪早速申し込みました。

もう少し大きくなった娘に見せてあげたいなと思っています。

 

個別指導では、吉田さんの綺麗な捌き方を見た後で自分の現実を目の当たりにして非常に残念な状態となりましたが・・・笑

スパルタと聞いてはいましたがとても丁寧に教えてくださいました。

愛媛から始発で来ていただき、本当にありがとうございました!!

 

中抜解体講座は今後も全国各地で開催予定です。

お近くで開催される際は是非行ってみてください!味見だけでも本当に行く価値あり!!

なお、解体の解説は動画でも配信されていますので要チェック★

こちら


 

みかん家吉田

HP:https://www.facebook.com/pg/mikanyayoshida/

※ブログはこちらから。おいしい鶏肉の選び方など書かれています。

 

 

 

The following two tabs change content below.
石橋 明香

石橋 明香

鳥取生まれの鳥取育ち、一児の母。 システムエンジニアとして仕事をしながら家事に育児に奮闘中。 食べることが大好きで、新しいお店や美味しい食材を発掘して楽しんでいる。 自宅でも美味しいご飯作りを日々研究。 講師を招いてお出汁の会を主宰したり、参加者で新鮮なお肉を活かした餃子やハンバーグをつくる会等イベントも積極的に行っている。

関連記事

  1. ランチで鳥取和牛を楽しもう!肉料理Nick-鳥取市

  2. 大江ノ郷で無添加ソーセージを作ってきました♪ー八頭町

  3. 一口ずつ大切に食べたい!体にやさしく美味しいお弁当 Bento-鳥取市…

  4. 鳥取駅南すぐ!ごはんがおいしいTAO CAFEさんー鳥取市

  5. 辻直美先生「飲むから食べる 授乳から離乳食を学ぶ講座」参加レポート①

  6. 鳥取のカフェブームはここから始まった!?cafe SOURCE 鳥取店…