辻直美先生「大人の姿勢講座」レポート

年に1回、鳥取にお越しいただいている辻直美先生


今年は「大人の姿勢講座」と「まぁるい抱っこ講演会」を開催いたしました。

 

こちらのレポートは「大人の姿勢講座」でございます。

 

みなさまは、ご自分の姿勢を客観的にみることはありますか?

今日のコーディネートどうかしら?
と全身うつる鏡でチェックすることはあるかと思いますが、
そういう時って意外に姿勢を正すよう気を付けてたりして・・・

テレビを見ている時、お茶しているとき、話を聞いている時・・・
そういった何気ない「自分の姿」がどんな姿勢なのか、ぜひ知っていただきたい!

 

と言うのも、姿勢が正しくできていることで 肩こりや腰痛が軽減されたり、血流もよくなるため免疫力がUPという いいことづくめ。

 

そして、赤ちゃんを抱っこするときの姿勢。

赤ちゃんを抱っこする大人の私たち、真っ直ぐ立てているかな?
この真っ直ぐ立つということが、大切なポイントの一つなのです。

立つとき、
足のどこに体重がかかってる?
骨盤の角度はどう?
首や肩はどうかな?

こちらの講座では、まず自分の姿勢を見直すことからスタート。

二人組になって、自分が立っている姿勢を前から後ろから左右・・と互いに撮影しあいました。

 

そう!足先も!足の指は浮いてませんか?
浮いてたら、足のどこに体重がかかっているのか、
そのことによって、身体のどこに負担がかかっているのでしょう。

そんな風に普段の姿勢をみながら
なお先生が丁寧に教えてくださいました。

 

続いては・・・押し相撲大会!!!

二人ペアになり、押し相撲・・・「わー!」「きゃー!」「ほいっ!」などなどの声と共に賑やかな時間。

なぜ押し相撲なのか。

自分の体幹の強さを自分で認識してもらうためでもあるようです。

 

私は、まーったくだめで・・・押されてすぐにグラグラ倒れそうでした (-_-;)

 

みなさん、押し相撲!お子さまとぜひやってみてほしい!
体幹が認識できるだけではなく、これは遊びながらも鍛えるトレーニングになると感じましたよ。

 

さてお次は、正しい姿勢って何?

 

これは「話を聞いて納得!」というものではなく【実際に体で体感して納得!】。

参加者様全員に、なお先生が「さらし」を使い、正しい姿勢を伝授。

骨盤が正しい位置にあることで、腰痛が軽減されたり、血液循環もよくなるのです。

 

今回参加された方で、みなさんから

「顔色がよくなったーーー!!!色が白くなった!!!!」と 誰が見

ても顔色の変化があった方がおられました。

 

本当にびっくり。でも、それくらい姿勢って 身体の大事な血液循環に影響があるってことですよね。

 

今回、骨盤の正しい位置をさらしで教えていただきましたが、これはずっとつけておけるわけでもなく(一日に3回程度まで)
それは体が感覚を覚えるという程度。

全ては意識。意識してこそです。

 

そして、大事なこと。

 

姿勢が正しいことで、抱っこする赤ちゃんにとって どうなのか?ということ。

身体の重心が中央にあり、軸がしっかり固まると、大人の身体は安定します。

軸がないと不安定。押し相撲での私のようにグラグラ。

赤ちゃんも、グラグラの状態での抱っこがいいのか

しっかりと受け止めてくれる状態の抱っこがいいのか。。。

 

これは大人も同じ。

しっかり受け止めてほしい!!!ですよね ^^

安定感のある抱っこ。

しっかりと守られているという抱っこ。

言葉も話せない赤ちゃんだけれど

しっかりと感じて 身を委ねられる抱っこは 安心するのです。

 

ご参加くださったみなさま、

あれから姿勢はいかがですか?

赤ちゃんだけではなく、大事な人を守る。

姿勢が安定して軸が整うと、心も整う。

大きく深呼吸できることはリラックスにもなり、

胸を広げて呼吸することで酸素は脳に届けられます。

 

教わった姿勢を

意識して どしっと軸のある心構えた母に。

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

辻直美オフィシャルホームページ http://tsujinaomi.com/

Tottori Mama’sホームページ http://tottori-mamas.com/

The following two tabs change content below.
石橋 明香

石橋 明香

鳥取生まれの鳥取育ち、一児の母。 システムエンジニアとして仕事をしながら家事に育児に奮闘中。 食べることが大好きで、新しいお店や美味しい食材を発掘して楽しんでいる。 自宅でも美味しいご飯作りを日々研究。 講師を招いてお出汁の会を主宰したり、参加者で新鮮なお肉を活かした餃子やハンバーグをつくる会等イベントも積極的に行っている。

関連記事

  1. 高校生にもママにも★おしゃれごはんとスイーツを Cafe Amelie…

  2. 結果ではなく、原因にフォーカスした治療「あかまつ整体院」さんへ潜入★ー…

  3. 鳥取育児の大定番!わらべ館ー鳥取市

  4. トロトロ卵のオムライス!子供と来られるレストランカフェ MIRAI r…

  5. 鳥取県立図書館に子連れで行っても良いって本当?ー鳥取市

  6. 注目の隼Labにオープン!Cafe & Dining San…