予約のとれない料理教室 Lotta 美しすぎる料理研究家 道乃さん-米子市

鳥取で”料理教室”といえば・・・?

公民館で行われているものだったり
電機会社、ガス会社がおこなっているものだったり・・・
個人でされている料理教室もあったりするけれど
インターネットで検索しても出てこない。。。
そもそも鳥取の情報ってなかなか登録されていなかったりしますよね。。

やっと見つけた料理教室も、一体どんなものなのかわからず足を踏み込めなかったりして!?
ということで参加してみた料理教室についてもレポしていこうと思います。

今回は、レシピ本がamazon1位を獲得!台湾でも出版され
現在は料理教室だけではなく
起業コンサルティングやテーブルコーディネート、企業からのお仕事等々
全国区で幅広く活躍されている
予約のとれない料理教室 Lotta
主宰 道乃さんの料理教室での様子をレポートいたします^^

道乃さんが普段教室をされているのは、米子市にあるこちら!


見た目からしておしゃれそうではないですか!?
二階建てで、一階にて教室は行われます^^

事前にその月毎のメニューが決まっており、その都度申し込みをして参加します。
時には、道乃さんのお師匠様や特別ゲストの教室もありますよ。

1回の料理教室は大体6名程度で開催されます。
子供連れも勿論OK!老若男女どなたでも参加できます。
今回は鳥取市からの参加でしたので、
鳥取市を9時に出発!10時50分毎到着して11時から開始しました^^


まずはテーブルを囲んで座学やレシピの解説。
そして、実際の調理へと進みます。
お野菜を切ったり、混ぜたりといった作業を参加者で分担して行い
焼いたり炒めたりといったメイン作業は道乃さんが解説しながらすすみます。


ちょっとしたコツ、美味しくなる工夫、アレンジなどの情報も沢山でてきますよ!

基本的なレシピはいただけますが、その時に応じて旬のものをつかったり
アレンジをします。
教室は調理+食事で2時間程度!
あっという間にできてしまうんですね。

道乃さんのレシピの特徴はなんといっても「かんたん」であること。
おいしいのはもちろんですが、再現性がとても高いんですね。
料理教室で習ったけど、結局家では作ってないな・・・というメニューありませんか?
それって、「工程が多くて面倒」「量るものが多い」「普段使わない食材」だったりしませんか。
道乃さんは栄養や健康に関する知識や経験がとっても豊富!
でも、だからといって「マクロビ!!」「牛乳つかわない!」「スーパーフード!」なんて
非日常的なことは料理教室では言いません。
どこでも手に入るもので、家でも再現できる、そんなメニューばかりなのです。

チキン南蛮は簡単で絶品!ぜんぜん重くありません^^

***

有名シェフのとっておきレシピを習っても、家で毎度毎度はできませんよね。
どんなにいいものでも、続けられなければ意味がありません。
1日3回、毎日続いていくものだからこそ
簡単で美味しく、かつ体により良い方法で食べていけたらという家庭料理のための教室なのです。
調味料も、なるべくシンプルに!
素材のうまみを生かし、お砂糖をなるべく使わないレシピ。
計量や、時間にとらわれなくても「こんな感じ!」というのが感覚でもつかめます。

こちらの参鶏湯風、鶏ガラをコトコトしてとったスープ!絶品でした。
脱鶏ガラスープ、結構簡単なんですよ^^

***

何より、道乃さんが美しい・・・!
お肌もぴっちぴち、つるっつる!
綺麗な人って近寄りがたい人も多いのですが、道乃さんはとっても気さくに話しかけてくださり
ギャップのあるキャラクターもまた親近感!
参加者一人一人感謝の気持ちを伝えてくださるのと、
些細なことを覚えててくださったり、気づかいも・・・!
料理教室に参加することは勿論ですが、私は会いたくて参加しているといっても過言ではありません・・・
それだけ、魅力があふれている方なんですね!

教室で作るものはどれもすごく美味しくて満足度が高く
かつ美しすぎる先生からの美のシャワー(w)を浴びられる、本当に素敵な料理教室なのです!
是非、チャンスを見つけて参加していただけたらなと思っています^^
一度は会ってみてほしい・・・!!

普段は米子を中心に活躍されている道乃さんですが
鳥取市ではTottori Mama’sさんのイベントとして不定期で料理教室が開催されていますので
是非チェックしてみてくださいね^^

鳥取市で開催の様子。お師匠様も来てくださいました♪

★★★6月4日(月)鳥取市、5月30日(水)米子市にて道乃さんの講座があります!★★★

〜食べて魅せるone day講座〜
美しすぎる道乃さんの魅力の秘密、全方位から教えていただけます♪
・Lotta式ダイエット
・野菜の知識、効能
・私らしく在るためにコミュニケーションワーク
など

https://ameblo.jp/bigakuya/entry-12378629675.html

ランチ付き
料金25000円(税抜)
ご予約、お問い合わせはこちらから!
http://www.lottacook.com/contact.php

★★★★★★

道乃さん情報

ブログ:小さな料理教室 Lotta「まじょ。ごはん。」
https://ameblo.jp/bigakuya/

facebook:道乃さん
https://www.facebook.com/michino.yamane

facebook:Lotta
https://www.facebook.com/Lotta.cooking/

twitter: https://twitter.com/lotta_cooking

Instagram: https://www.instagram.com/lotta_cooking/

The following two tabs change content below.
石橋 明香

石橋 明香

鳥取生まれの鳥取育ち、一児の母。 システムエンジニアとして仕事をしながら家事に育児に奮闘中。 食べることが大好きで、新しいお店や美味しい食材を発掘して楽しんでいる。 自宅でも美味しいご飯作りを日々研究。 講師を招いてお出汁の会を主宰したり、参加者で新鮮なお肉を活かした餃子やハンバーグをつくる会等イベントも積極的に行っている。

関連記事

  1. よりシンプルなものを選択する

  2. オレインリッチな卵が買える♡彩ファームキッチンー鳥取市

  3. 鳥取のカフェブームはここから始まった!?cafe SOURCE 鳥取店…

  4. 西部で美味しいクレープをたべるならここ!käsi (カシ)ー境港市

  5. モダンな空間で結婚式場ランチ「ヴェルージュ」ー鳥取市

  6. なにこれウマすぎるっ!!こだわり欧風カレーと洋食を。洋食家 たびとー鳥…