イロトリドリのお食事を!アジアンキッチンとりどりでエスニックー鳥取市

梅雨の鳥取ですが、今年はカラッと晴れる日も多い気がします^^
皆さまいかがお過ごしですか?

連日地震の情報が伝えられています。

その時、あなたはなにをしていましたか?
いざというとき、誰も頼ることはできません。
自分を守れるのは自分だけ。
しっかりした準備と、実践をくりかえしていきましょう。

***

さて、今日は
鳥取では数えるほどしかない貴重なエスニック料理のお店のひとつをご紹介いたします。
鳥取市二階町にある五臓圓ビルの二階にある
とりどりさんです^^

五臓圓ビルは昭和6年に建てられた市内に現存する最古の鉄筋コンクリート造建築です。
国登録有形文化財に指定されており
昭和18年の鳥取大震災でも崩壊することなく、そのままの姿を残しています。

五臓圓ビルについてはこちら

昔の雰囲気を存分に感じられるビルですので、こちらも是非ご覧になってください^^

 

とりどりさんは、こちらの二階にあります^^

店内はカウンターとテーブル席があり


お昼時はサラリーマンやOLさん、おじいちゃんおばあちゃんまでたくさん来店され満席になることもしばしば!

自然光がたくさん入る、穏やかな空間です。

お料理は、とりどり農園でとれる無農薬野菜やフレッシュハーブを使って
作るエスニック料理。
各種カレー、フォー、パッタイ、ガパオライスなどのラインナップ。
日本人好みの味に調整されているということです^^

エスニック料理は個性的で、特に「パクチーのイメージが強いのではないでしょうか?
日本名カメムシ草と言われるほど、その香りはなかなかのもの。
パクチーは香草のひとつであり、実際現地に行くとパクチーの香りが負けるほど
他のハーブや香草の香りが凄いんだそうですよ!

ちなみに、パクチーはデトックスとしても有名なお野菜。
身体にたまった貴金属を排出してくれ、口臭等のにおいも消してくれます。
ほかに、整腸作用や抗ウイルス作用なども!
食べられる方は是非、積極的に食べてみてくださいね^^

 

さて、エスニック料理は辛さ、甘さ、酸っぱさなど感じることができ
ナッツの食感や小エビの風味、米麺を使った料理なども特徴的です。

今回は、エスニック料理の中でも人気のあるトムヤムクンの
トクヤムクンフォー

唐揚げ3個入り

のランチ(メイン1品+サイド1品 800円)を注文しました。

フォーには大きな有頭海老が!
シャキシャキのもやしとニラがアクセント
トムヤムスープといえば、すっぱくて辛いスープ。
辛さは控えめで食べやすいですが
食べていると汗が出てきました。
食欲をそそります・・・♪

唐揚げは、スイートチリソースとネギパクチーソースの2種!
カリッカリに揚がった唐揚げは間違いないですね。
添えられたサラダには、自家製エスニックドレッシングがかかっていました。
とってもさっぱりとしていて美味しい^^

この、あいがけも凄く迷ったのですが

フォー以外はテイクアウトできるそうなので
店内で食べる今回はフォーにしてみました^^

メニューもたくさん。。。結構悩んでしまいました・・・
お米は鳥取県産コシヒカリの特別栽培米を使用
大山ハーブ鶏や、大山芳醇豚を使った料理など
鳥取県産のものがふんだんに使われているのもうれしいですね。

ケータリングや宴会等々相談に応じてもらえるよう。
普段は平日火~金曜のランチタイムのみ営業のお店ですが、
イベント等でもよく出店されていらっしゃいますのでお出かけの際は要チェック!

ちなみに、店内には子供用の椅子もありますので、家族でごはんにも出かけられますね。


辛くないお料理も沢山あるので
老若男女誰でも気軽にエスニックを楽しむことができると思います

これから暑くなると、冷たいスイーツも人気ですね。
フルーツいっぱいのかき氷もありますので、是非味わってみてください。
小麦・乳製品・卵不使用のスイーツも魅力的。
おなかに余裕のある方は是非、+200円でセットにもできます^^

尚、SNSに投稿するとサービスがありますので
是非シェアして皆さんで楽しんでみましょう^^

※お手洗いはビル一階にあります。
トイレ内、子供用の椅子はありますがおむつ替えシート等はありませんので
お子様をお連れの際は事前におむつ替えをしていくなどお勧めです
また、階段が急ですので昇降時はお気をつけて。
※駐車場は片原駐車場または商工会議所横の駐車場をご利用ください。
駐車場チケット補助あり。
 ビル隣の駐車場には駐車しないようお願いいたします。

 

+++お店情報+++

HP:https://www.facebook.com/ajiankitchentoridori/

住所:鳥取県鳥取市二階町2-207 五臓圓ビル二階

TEL:080-3387-4443(谷口)

OPEN

【火〜金】11:30ー15:00

CLOSE:土日月

The following two tabs change content below.
石橋 明香

石橋 明香

鳥取生まれの鳥取育ち、一児の母。 システムエンジニアとして仕事をしながら家事に育児に奮闘中。 食べることが大好きで、新しいお店や美味しい食材を発掘して楽しんでいる。 自宅でも美味しいご飯作りを日々研究。 講師を招いてお出汁の会を主宰したり、参加者で新鮮なお肉を活かした餃子やハンバーグをつくる会等イベントも積極的に行っている。

関連記事

  1. ヒマワリオイルでハンドトリートメント♡フランス雑貨chouchou。i…

  2. ちょっと変わったパスタのお店♪pas a pasさんー鳥取市

  3. おなじみcafe neeさんの温かいアレをオススメ♪ー鳥取市

  4. 7/7~8/7迄開催中!星取県×星しいたけフェア~星しいたけメニューを…

  5. 癒しの空間でエスニック。創作ごはん&ギャラリー ハチドリtableー鳥…

  6. 隠れ家的美容院「Balearica」ー鳥取市