鳥取ガスグループショールーム saluteでお手軽料理教室♪ー鳥取市

 

料理教室レポート第二弾!
※第一弾、予約のとれない料理教室 Lottaについてはこちら

今回は、鳥取市片原にある
鳥取ガスグループショールームsalute
で行われている料理教室へ参加してきましたのでレポートいたします。

鳥取ガスグループさん
聞いたこと、見たことのある方も多いのではないでしょうか?
鳥取市の一部を供給対象地域とする一般ガス事業者様です。
こちらのグループ会社のショールームsaluteは2007年にオープンしました。

salute(サルーテ)って、どういう意味?

Salute(サルーテ)とは、イタリア語で「健康」「幸福」「乾杯」という意味です。
”人と環境にやさしい”っころから和める住まい、食育をはじめとする食の提案など
「暮らしの情報発信ステーション」として、地域の皆様と共に創りあげていく
新感覚のショールームです。

引用:鳥取ガスグループショールームsalute

ショールームというと展示品が置いてあり、説明を受けたり実際に購入する場所のイメージがあると思いますが
引用元のようにsaluteさんは展示はもちろんスペースを利用して
お花やお茶、ヨガ、講演会など様々なイベントを開催されており
実際に使ってみたり体験することもできます。

料理教室はその一つ。
クッキングスタジオ「おへそ」では、毎月以下の教室が開催されています。

  • キッズクッキングクラブ
  • 一一パンクラブ
  • HaRuいろ おやつ教室
  • とっておきレッスン
  • とっておきSaturday

この他に、不定期で「おへそではじめる美味しい時間」なども開催されています。

事前にホームページや、ご自宅でガスを使われている方はポストインされる冊子の一番後ろのページをチェックすると、
次回開催予定日とメニュー、申し込み締め切りが確認できますよ。
今回はとっておきSaturdayに参加してきました!

応募方法はホームページの申込フォームからか、saluteへ電話で申し込み。
一度に3名まで申し込めます。同時に申し込んだ方とは同じグループで受けられるので
お友達同士で是非^^
応募者が多い場合は抽選となり、1週間程度前になると当選者にはこのようなはがきが送られてきます。

これが届いたら参加できる~~~~!!!
当日は受付で提示し、予め決められた班ごとにテーブルへ。

エプロンをつけて、まずは講師よりレシピの解説を聞きます^^
講師は、鳥取ガスグループ専属講師 竹中真理子先生です。


竹中先生は、とっても気さくで話しやすく
しかも一度会った方のこともちゃんと覚えておられるので凄い・・・!
一人参加でドキドキしていても気持ちがほぐれて
教室を楽しめるのです^^

 

レシピの内容と、作業の順番をきいたら各班に分かれて調理スタート。

レシピは各テーブルに設置済、必要な材料だけ配られているので順に取り掛かります。
1班は4名から5名で1つなので、切る人、混ぜる人、洗う人・・
分担して行います。
はじめましての方と一緒になることが多いのですが
料理はみんなで作り上げていくので自然と会話もすすみますよ^^

今回のメニューはこちら

  • クリスピーピッツア
  • ロールレタス
  • タコとオリーブのポテトサラダ
  • ブルーベリーヨーグルトムース

ピッツアは生地から作ります。
まずは生地をこねこね、別でブルーベリーヨーグルトムースを作る・・・
そんな風に同時進行で進んでいくので、ワイワイおしゃべりも楽しいです^^

ちょっとコツがいるものや、仕上げなどは竹中講師が声をかけてくださり
デモンストレーションを見てお勉強。
ガスコンロやガスオーブンは最新式のものが設置されており、それを使って調理!

こんなキッチンが欲しいーー!!!

上の写真で写っているじゃがいもはポテトサラダ用。
今回皮付きのまま茹でて軍手で剥きました!
気持ちいいほどつるっとむけましたよ!
先日テレビで見ましたが、じゃがいもは切ったり皮をむいて茹でると
茹で汁にビタミンが溶け出してしまうとのこと。。
こういう、ちょっとした工夫も盛り込んであるのはうれしいですね^^

12時半頃、すべてのお料理が完成!
盛り付けてテーブルに運びます。


テーブルコーディネートもとっても素敵!


毎回テーマがきまっていて、季節や料理のテイストに合わせたコーディネートが。
見ても楽しめるお食事ですね。


今回は「作って食べて喋って笑って!!」
ということで、女子会にもぴったり

デザートは欠かせませんね♪
ちょっとおしゃれで食べやすく話の弾むメニューでした。

13時半には片付けも終わって、終了。。。
希望者は次回の予約もできます(多ければ抽選)

参加費1500円、コスパ最高だと思いますよ^^
ランチ代わりに友達と参加というのもいいかも!!

*****

こちらの料理教室、独身の頃から頻繁に通っていたのですが
産後、小さい子供は預けていかなければなりません。。
「子供を連れていけないかしら・・・」
そんなママの声にこたえて、新しく子連れで行ける料理教室がスタートします!!

mama’s kitchen 『ハレとケ』
・子連れでも気兼ねなく料理を習いたい
・育児の合間に手早くできる料理を作りたい
というママたちの為の教室です。
対象は、子育てママ・プレママ

こちらは、デモンストレーション形式なので
お子様を抱っこしながら料理の手順やポイントを学んでいただけます。
定員は4~5人と少人数制ですのでママ友と参加してもよいかも♪

また、通常申し込んでも当日子供の体調が悪くてキャンセル・・・なんてことも珍しくありませんが
こちらの教室に限りキャンセル料はありません!!
これってすっごく嬉しいですよね・・・;;

是非是非活用いただけたらと思います。

※お申し込みは一人ずつとなります。
※お子様連れ可能ですが、保護者様の責任で対応いただきます。
※昼食は参加する方のみの分ですが、とりわけは可能です。
(子供用とりわけ皿やスプーンはあります。)

ちなみに、ガス会社さん主催の料理教室ですが
ガスやガス機器の勧誘は一切ありません!!
これも本当にうれしい。。。(笑
私は長年通いましたが、料理教室でガスの魅力に改めて気づき
新居ではガスコンロを採用しました^^

これから家を購入する方、新居の機器選びに迷っている方も
実際に使ってみて検討する良い機会ではないでしょうか。

是非、一度参加してみては?^^

 

鳥取ガスグループショールームサルーテ

HP:http://www.salute-withgas.jp/

住所:鳥取市片原5丁目503

TEL:0570-04-8833

9:00~17:00

CLOSE 毎週月曜日(7月より)

 

The following two tabs change content below.
石橋 明香

石橋 明香

鳥取生まれの鳥取育ち、一児の母。 システムエンジニアとして仕事をしながら家事に育児に奮闘中。 食べることが大好きで、新しいお店や美味しい食材を発掘して楽しんでいる。 自宅でも美味しいご飯作りを日々研究。 講師を招いてお出汁の会を主宰したり、参加者で新鮮なお肉を活かした餃子やハンバーグをつくる会等イベントも積極的に行っている。

関連記事

  1. 女性に嬉しい鶏白湯ラーメン!吉成鶏白湯 鶏神へ行ってきました♪ー鳥取市…

  2. issingさんのアトリエでステンシル体験☆彡

  3. 爆笑!そして超納得!岡部梨恵子さんの[命を繋ぐ「片付け備蓄」~教訓は今…

  4. これからの季節に食べたくなるお豆腐「平尾とうふ」

  5. モダンな空間で結婚式場ランチ「ヴェルージュ」ー鳥取市

  6. 隠れ家的美容院「Balearica」ー鳥取市