鳥取のスポーツを科学する・知る・遊ぶ ☆鳥取市歴史博物館

鳥取市歴史博物館で開催されている

鳥取のスポーツ ~ スポーツを科学する

の企画展に子供と行ってきました☆

鳥取市歴史博物館 やまびこ館は鳥取の歴史や文化を学習できる博物館です。

こんな素敵な歴史博物館があったなんて知りませんでした!!

 

今回の企画展では鳥取のスポーツを体験することができます!!

ボルダリング体験!!

子供も私も初体験☆

スタッフの人が丁寧に教えてくれてあっという間に上まで登れましたよ。

ボールスピード測定!!

このスピード計測機はスピード違反を取り締まる機械みたいです。

三男と私は55キロくらいでした( ノД`)

100キロ投げるって凄いんですね!!

自分の投げる遅さにビックリでした( ;∀;)

デジタルで投球されるボールを打つ体験です。

感覚を掴むのが難しいですが私はヒットだしましたよ(^^♪

 

30秒間で何回シュートできるか!!

私たちは最高10回くらいでした。

10m走ると100m計測されます!!

足に自信がある三男はスタッフの方に凄いね!!と言われ

何回も挑戦していました(/_;)

他にもありましたよ!!

ぜひ行って楽しんでみてくださいね!!

他にも~鳥取県スポーツのあゆみ

が地下のフリースペースで展示されています。

鳥取で行われてきたスポーツの歴史と、今の鳥取のスポーツの繋がりを知ることができます。

鳥取の風土や城下町をコンピューターやCGなどでわかりやすく説明されている常設展示場もありますよ。

色々イベントやワークショップもしているので夏休みぜひ行って見て楽しんでくださいね!!!

 

※※※※※スポット情報※※※※※

鳥取市歴史博物館

〒680-0015

鳥取県鳥取市上町88番地

◇JR鳥取駅から徒歩25分・車5分

◇100円バス「くる梨」赤コース「やまびこ館」バス停下車

◇駐車場有り

◇電話番号 0857-23-2140

http://www.tbz.or.jp/yamabikokan

◇企画展開催日 6月30日(土)~8月5日(日)

◇観覧時間 午前9時~午後5時(最終入館は午後4時30分)

◇(休館日 7月30日)

◇観覧料 300円(常設展示含む)

 

 

 

The following two tabs change content below.
竹本 直美

竹本直美

1970年生まれ岡山県出身。 2017年4月から鳥取に移住。 三兄弟の母。 95年ミスユニバース中国地区代表で全国大会出場。 モデルとして東京で10年間活躍後岡山に帰省し結婚。 「何歳になっても美しく心も身体もキレイでいたい。オシャレを楽しみたい!」 育児をを優先し鳥取で色んな場所やファッション、食などを楽しんでいます。 ネットでバッグ販売などを売る企業家。 モデル経験を生かしイベントなども企画中。

関連記事

  1. 倉吉市関金町にある温泉付きキャンブ場☆やまもり温泉キャンプ場☆

  2. 映画「うまれる」「ずっと、いっしょ。」同時上映!9/14~16ー鳥取東…

  3. 一口ずつ大切に食べたい!体にやさしく美味しいお弁当 Bento-鳥取市…

  4. オトナの女性のおもてなしにピッタリ★「ちいさなおすしやさん」-鳥取市

  5. 爆笑!そして超納得!岡部梨恵子さんの[命を繋ぐ「片付け備蓄」~教訓は今…

  6. 鳥取駅南すぐ!ごはんがおいしいTAO CAFEさんー鳥取市