自家焙煎珈琲のエスプレッソを楽しもう!WEEKDAY COFFEE ROASTERS-鳥取市

鳥取駅南、イオン鳥取南店近くにできた
WEEKDAY COFFEE ROASTERS をご存知ですか?
気になった私は早速お散歩がてら伺いました。

道路を通ると、ちらっと見える看板。むむ、気になる。

アパートの1階にできているこちらのお店
店内には焙煎機と
テーブルがいくつか置かれています。


珈琲豆もいっぱい!

お店で焙煎されていると、焙煎日もわかるしコーヒーが美味しいうちにいただけるのでありがたいですよね^^
焙煎する時の良い香りは、なんだかリラックスしてしまいます。

★珈琲豆の酸化について★
焙煎後、日が経つにつれ酸化し
挽いたあとも空気に触れるとどんどん酸化がすすみます。
酸化が進むと、嫌な苦みや酸味が出てきます。
コーヒーが一番おいしいのは、焙煎後2~4日後
賞味期限は焙煎日から2週間程度と言われています。
美味しい珈琲を楽しみたい方は、焙煎日をチェックしてみてください。
しばらく飲まない時は、完全密閉容器に入れ、冷凍保存がおすすめですよ^^
使うときはそのまま使用します。

テイクアウトをお願いしようとレジへ。
メニューはこんな感じ!

エスプレッソを飲んでみようと思いましたが、エスプレッソはそのおいしさを味わっていただくために
店内のみでお願いしているとのことでした★

★エスプレッソって、なぁに?★
マシンなどの専用の器具で豆に圧力をかけて一気に抽出したコーヒーの事。
深く焙煎した超細挽きの豆を使用し、濃厚なコクと強い香りを楽しみます。
イタリアでは、こちらに砂糖をさらさらと溶かし、2,3口で一気に飲んで楽しむそう。
淹れたてでなくては味わえない芳醇な香りを贅沢に口に含み
飲み干した後、カップにたまったお砂糖を楽しみます。
飲んだことのない方、是非こちらのお店で、エスプレッソを楽しんでみましょう!

テイクアウトをしたかったので、
この日はカフェラテをお願いしました。

注文したら、その場でエスプレッソを抽出!
いい香りが漂います^^

テイクアウトカップもかわいい^^

カフェラテは、エスプレッソに温めたミルクを注いだもの。
こちらも、そのお店によって全然違いますよね。
苦みが強く出るところ、ミルクの甘味がしっかり感じられるところ、
濃厚で重たいところ、軽くてさわやかに飲めるところなどなど。。
こちらのお店は、フォームドミルクの甘さが際立ち、
エスプレッソのいい香りはそのままに、
ミルクのまろやかさとほのかな苦みがとてもいい感じにほっこりとさせてくれて
お散歩のおともにはとてもさわやかな一杯でした^^

朝7時より営業されているので、ちょっと早く家を出て
優雅にコーヒータイムはいかがですか?
トーストやコーヒーもあるので、朝ごはんにもカフェタイムにもいいですね^^

好きな豆を買って家で楽しんだり、ドリップパックを職場で楽しむのもいいですね!

1日の始まりをすっきりさわやかに。
注目のコーヒー屋さんをご紹介しました。
次は是非、エスプレッソをいただきたいです^^

 

+++お店情報+++

HP:https://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31005236/

住所:鳥取市天神町67-2 ふそうマンション天神

TEL:0857-52-0839

OPEN:7:00~16:00

CLOSE:毎週日曜日(祝日営業)

The following two tabs change content below.
石橋 明香

石橋 明香

鳥取生まれの鳥取育ち、一児の母。 システムエンジニアとして仕事をしながら家事に育児に奮闘中。 食べることが大好きで、新しいお店や美味しい食材を発掘して楽しんでいる。 自宅でも美味しいご飯作りを日々研究。 講師を招いてお出汁の会を主宰したり、参加者で新鮮なお肉を活かした餃子やハンバーグをつくる会等イベントも積極的に行っている。

関連記事

  1. 信頼すること。

  2. なにこれウマすぎるっ!!こだわり欧風カレーと洋食を。洋食家 たびとー鳥…

  3. 一口ずつ大切に食べたい!体にやさしく美味しいお弁当 Bento-鳥取市…

  4. 本当は教えたくない!可愛すぎる子供服のお店★WHITE WHIPPET…

  5. 薬膳カレーでポカポカに!木の香りー鳥取市

  6. これからの季節に食べたくなるお豆腐「平尾とうふ」