やもりなおみさん「お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座」★イベント開催レポート

8月に主催させていただいたやもりなおみさんの講座レポです。

同日開催「お出汁の会」開催レポはこちら


これさえ常備しておけば、冷蔵庫にあるものであっという間にご飯づくりが何とかなっちゃう

お仕事しているお母さん、疲れていても帰宅後30分でご飯が食べられる!

計量スプーンが要らなくなった!

味が決まらない・・・そういう悩みがなくなった!

お砂糖使わなくなった!

レパートリーは無限大♪

そんな、「お母さんの味方★5つの魔法の調味料講座」の講座の開催レポートです^^

この5つの調味料、実は聞いたことのあるものもいくつかあるのですが・・・

ブームになっても、どうやって使ったらいいのかわからない。。

結局冷蔵庫の奥に眠っている・・・そんな調味料もあるのですよ、奥さん!

(魔法の調味料講座を始めたキッカケ等からお話くださいました)

 

なおみさんの凄いところは、使い方がどんどん出てくるところ。

さすが、毎日のご飯を作っているお母さんです^^

同じものでもこんなにできちゃうの!?

とか

こんなものも家でできるんだ!?

みたいなレシピを惜しみなく公開。

これさえあれば余分な調味料を買わなくていいし

悩む時間も無くなるし

レパートリーが本当に延々と出てくるのです。

 

さて、わたしはこの講座を受講するのが実は2度目

一度目は、オンラインで受講したのです。

しかし、やっぱり目の前で受けるのは全く違いました!!

試食目当て(笑)で受講したのに・・・

オンラインで受けて、実は使っていなかった調味料の使い方を再発見!

試食したらおいしくっておいしくって・・・!

やっぱりこういった講座って、リアルで受けることに意味があるなと、改めて思いました。

 

再受講後、私は計量スプーンを久しく使っておらず

久々にレシピ見ながら軽量したら、まぁストレス・・・

小さなことだけれど、私の中で1つ解放されていたのだと気づいた一件でした・・・★

 

長くなりましたが・・・笑

講座では、各調味料の説明を軽く行った後、

実際に魔法の調味料を使って、お惣菜が次々と作られていきます。

その、味の変化や応用の仕方などが

試食を通して習得できるというわけです。

 

これを使うとこんな味になるのか・・・!

こういうときに使ったらよいのか・・・!

食べながら、なおみさんのお話を聞いて頭の中で想像します。

 

ドレッシングももう買わなくてすみます♪

 

これ、今は我が家の定番です。雑魚たっぷり!

 

サムゲタンもおうちでできちゃう!びっくり!

 

味の想像、出来上がりのイメージがとても用意で、かつ応用がいくらでもきく魔法の調味料。

受講者限定のつくれぽグループも魅力のひとつです。

 

同じ講座を受講した方同士で報告しあったり、

そこで新しいレパートリーが増えたり、

毎度ながら新しい発見!

 

一生もののスキルといっても過言ではありません。

毎日の食卓に悩みを抱えるお母さん、そしてお父さんに

ぜひともオススメいたします・・・!!

 

気になる方は是非、調べてみてくださいね^^
また、要望があればお呼びしちゃうかも・・・♪
オンライン講座もされています、詳しくは公式HPへ・・・♪

以下、プロフィール(公式HPより抜粋)

 

やもり なおみ/Yamori Naomi
家族の健康とお母さんの楽チンを実現する
『究極のおうちごはん研究家』

福岡県出身、京都府在住。
大好きな料理番組に料理提供をしていた、大阪あべの辻調理師専門学校への進学を幼稚園児にして志す。
高校で調理師の免許を取得し、大阪あべの辻関西料理専門カレッジ(現 大阪あべの辻日本料理マスターカレッジ)に進学し、1年間プロの技を学ぶ。
その後、料亭や、料理旅館での勤務を経て、某大手ファストフード店では、新規店舗やリニューアル店舗での新人研修の業務に携わり、人に誤解を与えない伝え方を研究・実践する。
また、20代の頃、自身が重度の貧血を患い、結婚後には人生初の入院生活を経験。それをきっかけに、栄養学を独学で勉強し、
食とカラダの関係・食とメンタルの関係など、よりカラダに優しい食事づくり・ココロも喜ぶ食卓づくりを追求するようになった。

現在は、全国各地での講座開催依頼を受け、年間で約30回、講座やイベントを開催。

自らが子を持つ母親であり、育児と家事の両立を、忙しく楽しくこなす。
各地の子育てママ、働くお母さんに数多く触れ合いながら、「日本のお母さんにつくる余裕と喜びを」の想いの元、活動を行っている。

 

The following two tabs change content below.
石橋 明香

石橋 明香

鳥取生まれの鳥取育ち、一児の母。 システムエンジニアとして仕事をしながら家事に育児に奮闘中。 食べることが大好きで、新しいお店や美味しい食材を発掘して楽しんでいる。 自宅でも美味しいご飯作りを日々研究。 講師を招いてお出汁の会を主宰したり、参加者で新鮮なお肉を活かした餃子やハンバーグをつくる会等イベントも積極的に行っている。

関連記事

  1. 昔ながらの手作り豆腐!大柿豆腐店ー八頭町

  2. 鳥取のカフェブームはここから始まった!?cafe SOURCE 鳥取店…

  3. 休日専用スパイスセット【Haresora Spice】キーマカレー♪

  4. よりシンプルなものを選択する

  5. 地元食材使用!家族で安心して食べられる「とっとりラクダ食パン」ー鳥取市…

  6. お魚女子のススメ。意外と簡単★お魚をさばこう!~お魚捌き方教室レポ~ー…