鳥取県立図書館に子連れで行っても良いって本当?ー鳥取市

みなさんこんにちは。

アンガーマネジメント ファシリテーターの

松永ちえみです。

 

木々の葉っぱが色づきはじめ、すっかり秋ですね。

 

今日は「鳥取県立図書館」のご紹介です。

http://www.library.pref.tottori.jp/

 

ご主人の転勤や結婚を機に

鳥取に引っ越して来られる方々と出会う機会が多かった私、

「鳥取県立図書館って何者?」と聞かれることがよくありました。

 

私は鳥取県立図書館で働いていたわけでも

関係者でもなんでもありませんが・・・

 

鳥取県立図書館について聞かれる度に

「鳥取県立図書館は、この街が全国に誇れる施設の1つです!!」と

自信を持ってお答えしています。

 

鳥取県立図書館については

もう・・・1度ではお伝えできないほど

魅力満載の施設なので

引き続きご紹介していこうと思っています。

 

今回は、たくさんある鳥取県立図書館のサービスのなかでも

育児世代にうれしいサービスのご紹介です。

 

私は、子どもを出産してから

「図書館」でイメージする暗黙のルールから

子どもを連れて図書館に行く勇気がなかなか出ませんでした。

 

ましてや、自分の調べものや読みたい本を探すなんて・・・

 

そんな私ですが

先日、勇気を出して鳥取県立図書館に出かけた際に

とてもありがたいサービスを見つけました。

 

託児で来ブラリー

「託児で来ブラリー」という

子連れで図書館を利用しやすいように

鳥取県立図書館が独自で開催されている

図書館を利用する人へ向けた託児サービスです。

初めて2歳の息子がお世話になった時は

和やかなスタッフの方々と一緒に

遊んだり歌ったりしながら

お迎えに行った時には名残惜しそうにしているくらいに

息子にとっても良い時間となったようです。

 

もちろんその間、私も調べたいことがゆっくり調べられ

また、探している本の相談にものっていただき

私にとっても充実した図書館での時間となりました。

(託児できる人数・時間などはHPをご確認ください)

 

図書館の隣には広いフリースペースがあるので
ちょっと外に出てお散歩気分も味わえます。

 

先に書きましたように

わたくし、図書館の関係者ではありませんが

「鳥取の図書館ってすごいよね!」と言われる度に

さも自分が褒められているように

「でしょ!」と答えてしまいます。

 

「子どもがいるから無理だな・・・」と

今まで図書館へ行くのをあきらめていた方、

鳥取県立図書館では読み聞かせイベントなども

開催されているので

ぜひ足を運んでみてください。

 

ご自身の新しい可能性と出会えるかもしれませんよ。

 

では!

 

***鳥取県立図書館のご案内***

HP:http://www.library.pref.tottori.jp/

鳥取県鳥取市鳥取市尚徳町101

0857-26-8155

 

The following two tabs change content below.
松永 ちえみ

松永 ちえみ

鳥取県鳥取市出身。 大学卒業後、私立高校や公立中学校・小学校に勤務。 教員として働くなかで、家庭での子どもへの関わりが 将来の人格形成へ大きく影響することを感じ 結婚を機に学校現場を離れる。 育児をしながら、一時的に学校現場へ復帰したさい 子どもたちへの感情教育の必要性を痛感し 心理学を学びはじめる。 現在、アンガーマネジメント ファシリテーターとして 「怒り」をテーマにしたセミナーや講座を開催して活動中。
松永 ちえみ

最新記事 by 松永 ちえみ (全て見る)

関連記事

  1. 爆笑!そして超納得!岡部梨恵子さんの[命を繋ぐ「片付け備蓄」~教訓は今…

  2. 恩師の言葉

  3. 映画「うまれる」「ずっと、いっしょ。」同時上映!9/14~16ー鳥取東…

  4. 映画のワンシーンを切り取ったかのような店内♬「上海茶楼(シャンハイチャ…

  5. 子供と一緒に楽しめる『泊漁港で釣り&お買い物』

  6. なにこれウマすぎるっ!!こだわり欧風カレーと洋食を。洋食家 たびとー鳥…