【鳥取の働く女性シリーズ第一弾】東証一部上場企業の鳥取銀行さんは働く女性にとってどんなところ?②

女性の活躍推進に力を入れている鳥取銀行さまへのインタビュー第2弾!

 

前回は鳥取銀行様の魅力や家庭と仕事を両立させるための女性にうれしいサポート体制について伺いました。

今回はさらに「お仕事編」として、女性のキャリアアップについて前回に引き続き営業推進課の加賀田さんにお話を伺いました。

 

 

ー子育ての支援以外に、キャリアアップに対するサポートはありますか?ー

女性行員に向けたキャリアアップ研修があって、以前私も東京にて勉強させていただいたり、外部講師の方からキャリアプランなどに関する講義を受講したことがあります。

今私の上司も子育てをしながら働かれている女性ですし、女性が支店長をされている店が2つあるので、活躍されている女性は鳥取銀行にはたくさんいますよ!

キャリアアップできる道があると思うと、今やっている仕事もさらに頑張ろうと思えます!

 

(キャリアアップ研修の模様)

 

ー先輩の姿に勇気づけられますね!お仕事をする中で女性ならではの視点が生きた瞬間などはありますか?ー

私がというわけではないですが、女性が支店長をしている支店に所属していた時「女性が訪れやすいお店づくり」というのが店舗目標に上がり、細かな気配りの大切さを意識して過ごしていました。

季節に合わせた取り組みを提案したりも女性ならではな気がします。

 

ー今後の加賀田さんの目標などはありますかー

上司から以前言われた「自分のファンを増やせ」という言葉が私のいつも心掛けていることです。

鳥取銀行という看板でお客様に覚えていただくだけではなく、「鳥取銀行の加賀田さん」と、名前でしっかりと覚えていただけるような私でありたいと思っています。

お声をかけていただけるのはとても嬉しいんです!

これは、後輩にも私からのメッセージとしてぜひ意識してほしいところですね。

 

(さいごに)

職員の5割が女性という中で女性の働きやすい環境はもちろん、家庭を持つ男性にも仕事との両立ができる環境作りがされている鳥取銀行様。

性別や年齢を問わず、スキルがある方がどんどんキャリアアップできるというお話も伺えました。

パートで働かれている方が、社員になることも多いのだそうです。

女性が活躍する鳥取銀行様、インタビューさせていただきました加賀田様、貴重なお時間をありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
大西 早織

大西 早織

代表B.B.LINE
B.B.LINE代表兼産後ダイエットトレーナー。通称《桃尻先生》子供優先で自分の身体のことを後回しにしてきた子育て真っ最中のママの【綺麗になりたい】という思いに寄り添い出張トレーニング指導や『桃尻&美脚レッスン』などの教室を行っている。2017年に第一子を出産。自身の体型変化や心情、参加したセミナーの体験レポートなどを赤裸々に綴ったブログも好評。

関連記事

  1. 歪みチェック☆反り腰では美人が台無し!

  2. 赤ちゃんとママの思い出作り「親子撮影会」

  3. 用瀬駅近!古民家カフェでご飯を食べよう^^御食事処「蔵-kura」-鳥…

  4. やもりなおみさん「お出汁の会」★イベント開催レポート

  5. ”ご機嫌取り”してる?

  6. 産後の身体は新しい自分に出会えるチャンス