あづまやさんのプリンも大人気!吉岡温泉のパーラー株湯でランチ-鳥取市

美味しい!と噂のあづまやさんのプリンを購入しに、パーラー株湯さんへ行ってきました^^

朝早くから夜遅くまで営業されており、モーニングからランチ、スイーツ、飲み物から飲み会まで幅広く対応されています。
今回は、お昼ご飯を頂いてきました♪

鳥取は温泉地が多いのですが、こちらのパーラー株湯さんは吉岡温泉の温泉街にあります^^

か、かわいい・・・っ!!

かわいいイラストの顔抜きがお出迎えしてくれた店舗は一見民家ですが、中はとってもおしゃれ空間。
古民家の内装を生かしたおしゃれ空間では、雑貨も販売しており
今回のお目当ての「あづまやさんのプリン」も置いてあります。

では、早速ランチを!!
ランチは、日替わりランチ、ホタルカレーランチ、明太子パスタランチ、オムライスランチ、ハンバーグランチと種類も豊富!
日替わりランチは、地元食材を織り交ぜたものとなっており
メイン、サラダ、デリ、スープ、ライスがついて880円というお得なサービスセットです。
今回は残念ながら売り切れていたので、ハンバーグランチをいただきました。

熱々の鉄板で、ゆっくり食べてもさめません♪

ハンバーグランチはデミグラスソースまたはジンジャーソースをえらべ、サラダとスープ、ライスがついて1080円でした。
熱々の鉄板に乗せられたハンバーグはとても肉肉しくてボリューム満点!
ぺろりといただけましたよ^^

こちらのランチでもう一つ目を引くのは、「ホタルカレーランチ」!
というのも、こちらの吉岡温泉はホタルの里!
ホタルがたくさん見られるスポットがあり、毎年初夏の時期になるとたくさんの人が見に来られる場所なのです。
ホタル祭りというのもあるのですよ。
ホタルといえば、水がきれいな場所に生息するいきもの。
鳥取ではいろいろな場所に観られるのですが、温泉地で観られるのは、とてもうれしいですね^^
浴衣でゆっくりホタル観賞してみたいです♪

このホタルカレーランチも、そんなホタルの里にちなんでホタルの光をイメージしたカレーだそうです!
今度はカレーを食べに来なくちゃっ

さて、今回こちらにお邪魔したのは
吉岡温泉の定番スイーツ「あづまやさんのプリン」を購入すること!
このプリン、吉岡温泉のあづまや旅館さんがデザートとして提供していたところ
ものすごく評判がよく、商品化されてついには吉岡温泉の名物スイーツになったんだそう。


見た目もかわいらしい!名物プリン

ここで注目すべきは原材料。
こちらのプリン、地元のさくらたまごと大山の生クリームをたっぷり使ってあり
とってもなめらかな口当たりなのです!
生クリームが一番多く使ってあるので、濃厚なんですね。
思わず、「ウマッ!!」とつぶやいてしまうおいしさでした!

シンプルな原材料に、美味しさも納得。

また、今回はコーヒープリンも購入してみました。
個のプリンに使われているコーヒーは、吉岡温泉に焙煎工房もある
THE AFFECTIONATE COFFEE
さんのもの。

ほのかに香るコーヒーが生クリームのコクの中にすっきりとした印象!
上には小さなコーヒーゼリーがのっていました。

プリンは、テイクアウトはもちろんイートインでも楽しめます!
プリンプレートなるものもあるので、ぜひ店内でしか味わえないプリンも召し上がってみてください。

店内はとてもゆっくりできるので、おすすめ!

なお、プリン以外に飲み物もテイクアウトできます。
ほたるを見たり、温泉街を見ながら外でゆっくり時間を過ごすのもいいですね^^
吉岡温泉ほたる祭りは毎年6月上旬に開催されます。
こちらの情報も、要チェックです・・・!!

HP:https://www.facebook.com/kabuyu55/

住所: 鳥取市吉岡温泉町466

TEL: 0857-57-0808

OPEN:9:00-17:00
 土日のみ:09:00-22:00

CLOSE:毎週火曜日

The following two tabs change content below.
石橋 明香

石橋 明香

鳥取生まれの鳥取育ち、一児の母。 システムエンジニアとして仕事をしながら家事に育児に奮闘中。 食べることが大好きで、新しいお店や美味しい食材を発掘して楽しんでいる。 自宅でも美味しいご飯作りを日々研究。 講師を招いてお出汁の会を主宰したり、参加者で新鮮なお肉を活かした餃子やハンバーグをつくる会等イベントも積極的に行っている。

関連記事

  1. 西部で美味しいクレープをたべるならここ!käsi (カシ)ー境港市

  2. 幸せを見極める”終活”のススメ

  3. 食べれる!飲める!泊まれる!Y PUB&HOSTEL TOTTORIー…

  4. 百年以上鳥取県民に愛される和菓子店「宝月堂」-鳥取市

  5. 恩師の言葉

  6. 薬膳メニューで体の内側から元気に!「とって食べる食堂やまもと」-鳥取市…