とうふちくわの里®ちむら布袋展がリニューアルオープン‐鳥取市

鳥取県民のソウルフードともいえるのが「とうふちくわ」

大学生の時に県外へ初めて移り住んだ夫が「あれ?なんでちくわはこんなに小さいのしかないの?」と驚いたとか。

それくらい、とうふちくわの存在はいつもそこにあるものとして認識されていたみたいです☆彡

さてそんなとうふちくわですが、製造されている会社もいろいろあります。

今日は17年ぶりにリニューアルされた鳥取市河原町にあります直営店の
【とうふちくわの里® ちむら 布袋店】へ行ってきました♬

山村の多い鳥取では、田んぼの畦にも大豆が栽培され、豆腐の消費は多かったと思われます。こうして質素・倹約を推奨されたお殿様の意向に沿うように、魚の代わりに豆腐を使った「とうふちくわ」は誕生しました。
 
「ちむら」のはじまりは、慶応元年(1865年)。初代千村清次郎が鳥取市元魚町でとうふちくわをつくり始めたことまでさかのぼることができます。その当時の鳥取(因幡藩)は、32万石の取れ高を誇る、日本全国でも13番目に大きな都市であったことが記録に残っています。そして元魚町は当時の鳥取で最も地価の高い一番の賑わいのある街でした。「ちむら」は江戸時代の末頃、日本の大都市の一番の繁華街で創業したのです。

http://www.toufuchikuwa.com/about/ HPより引用

江戸時代には高級だった魚の代用として、大豆を使ったとうふちくわが誕生したんですね!

お店の新しいブランドコンセプトは「身近な上質」。店内のいたるところに智頭杉や佐治石、青や因習和紙など鳥取の自然豊かな環境が育んだ産物が活用されています。

千代川の伏流水や豆乳の試飲スペースもできていましたよ♡

また今回商品パッケージも一新!シンプルになっていてかわいいんです(*’ω’*)

ちむらは、厳選された魚のすり身や鳥取県産大豆を使用。保存料や着色料・香料は一切使われていない、安心・安全・ヘルシーな商品です。

良質なたんぱく質も豊富なので、お子様のおやつとしても大人気なんですよ!

うちの1歳男児のお気に入りは、鯛ちくわ。まるまる一本がぶりって一気に食べちゃうくらい大好きなんです~~♡

色々な種類もあって、どれにしようかなって、家族で選ぶのも楽しみの一つ☆彡

お土産や、贈り物にもおすすめですよ(*’▽’)

リニューアルに伴い、お店の奥にお食事のできるスペースもありましたよ!

丼物やうどん、今流行りのタピオカドリンクまであるんですね!!

そして、なんといっても目を引くのが新しくなったジェラートコーナー(*´Д`)

あーん、どれも美味しそうで迷います。
でもここでぜひ食べていただきたいのがやっぱり「とうふあいす」です!

まさに豆腐を感じられる一品!これは言葉で表すよりも、お口に入れて体感してほしい♡♡♡

クイーンピスタチオとカップのダブルセットにして、おいしくいただきました☆

とうふちくわだけじゃなく、練り物やかまぼこ、卵豆腐など品ぞろえも豊富。

試食コーナーもそれぞれにあって、つまんでいるといつの間にかお腹いっぱいなんて経験をされている方も少なくないはず!

今すぐ手に取って、お食事のおともに加えてほしい商品ばかりです(*’ω’*)

今回ご紹介した布袋店では、とうふちくわの手作り体験もできるので、お子様の自由研究やお出かけにももってこいですよ~~!!

ぜひ、リニューアルされた布袋店、その他販売所様や各所スーパーでちむらのとうふちくわを手に取ってみてくださいね♬


***お店情報***

とうふちくわの里®布袋店
◇営業 9:00~19:00 ◇休日 元旦のみ
鳥取市河原町布袋556 TEL: 0858-76-3333 FAX: 0858-76-3335

元魚町本店
◇営業 9:00~17:00 ◇休日 日曜日
鳥取市元魚町3丁目223 TEL: 0857-22-3825

かろいち店
◇営業 9:00~17:00 ◇休日 元旦のみ
鳥取市賀露町西3丁目27-1 TEL: 0857-32-2220

鳥取大丸店
◇営業 10:00~19:00 ◇休日 元旦のみ
鳥取市今町2丁目151 TEL: 0857-25-2169

白兎の道の駅
◇営業 9:00~18:00 ◇休日 元旦のみ
鳥取市白兎613  TEL: 0857-59-2323

The following two tabs change content below.
大西 早織

大西 早織

代表B.B.LINE
B.B.LINE代表兼産後ダイエットトレーナー。通称《桃尻先生》子供優先で自分の身体のことを後回しにしてきた子育て真っ最中のママの【綺麗になりたい】という思いに寄り添い出張トレーニング指導や『桃尻&美脚レッスン』などの教室を行っている。2017年に第一子を出産。自身の体型変化や心情、参加したセミナーの体験レポートなどを赤裸々に綴ったブログも好評。

関連記事

  1. 酒粕「無垢」は美容と健康にもってこい

  2. やもりなおみ流★手作りベーコンを作ろう!イベント開催レポート

  3. 【鳥取の働く女性シリーズ第一弾】東証一部上場企業の鳥取銀行さんは働く女…

  4. 本当は教えたくない!可愛すぎる子供服のお店★WHITE WHIPPET…

  5. ヒマワリオイルでハンドトリートメント♡フランス雑貨chouchou。i…

  6. 信頼すること。